« 2015年08月25日 | Top2016年07月27日 »

最新記事【2016年06月12日】

小学校受験をしてから中学校を卒業。

そして、高校生になりました。

この時点から小学校受験の良し悪しを再考したいと思います。

良かった点。

私立でしたが、先生の目も行き届いており
いい環境で生活できたことかと思います。

今でも、その時に学んだことを覚えているようで
今後の人生にプラスになるのかなと思います。

反面、社会面で言えば、社会に出れば、どちらかと言えば
公立にいるようなお子さんが多いので
いろんな環境に対応できるかだと思います。

そして、同じく小学校受験をした同級のお子さんの
進路など。

順調に成績を伸ばして、より学力のある学校に
進学したお子さんもいらっします。

その反面、受験疲れで荒れているお子さんもいらっしゃるようで。。

高校生ともなれば、自分の意思で
行動することが多くなるのであとは本人に
任せるだけかなと。

環境は大切だと思いますが、あとは本人次第だと。

小学校受験情報センター

小学校受験の面接対策や願書の書き方、幼児教室などの情報を紹介。国立小学校・私立小学校を紹介