Top >  小学校 受験の幼児教室 >  小学校受験と教室

小学校受験と教室

小学校受験の教室をお探しの親御さんも多いと思います。

小学校受験の教室の中で、大切なことはいくつかあります。

まず、一つめは、ご自宅や幼稚園の近くに教室があるかということです。

小学校受験用の教室がいくら良い教室だからと言っても電車で片道2時間もかけていくような教室ではお子さんも持ちませんし、親御さんもバテてしまうでしょう。

なるべくなら、1時間以内で行ける様な教室を選ぶことが大切ですね。

行き帰りに時間を取られる事は、お子さんにとっても疲れを蓄積させるだけですね。

その時間があるんでしたら、早く自宅に帰られて自宅で学習するとか、リラックスすると言うような方向性で考えてあげてください。

そして、小学校受験用には様々な教室がありますね。

完璧に受験対策専門のところから、お子様の個性や知性を伸ばそうという意図の見られる教室まで様々です。

もし、志望される小学校がお決まりなら、その志望校に強い教室を選ばれるものいいですね。

経験からそんなに違いはないと思います。

あと小学校受験の教室で留意されることは、お子さんとその教室がフィットしているかどうかですね。

あるお子さんが厳しい教室に通われて、勉強すること自体イヤになって一切受け付けなくなったということを聞いたことがあります。

つまり、子供からすれば、教室=イヤで怖いところ というイメージなんですね。

まだまだ、頑張り屋さんのお子さんもいますが、うまくおだてながら指導するほうが、この時期はいいと思います。

小学校受験の教室において極端な負荷がかかるような教室であれば、いろんな教室を考えられてもいいですよ。

私の知り合いでも、教室を3教室見て回ってから最終的に自分の子供に合っている教室に決めたそうです。

親御さんも大変ですが、柔軟に対応してあげてください。

         

小学校 受験の幼児教室

関連エントリー

小学校受験 塾 幼児教室は必要か? 小学校受験 模試 幼児教室 小学校受験 あすか会の口コミ 平成23年度の受験対策 小学校受験と模擬テスト 小学校受験と通信教育 小学校受験と教室 小学校受験の模試 小学校受験の教材について 家庭教師という学習法 小学校受験における幼児教室の選び方