Top >  メルマガ >  小学校受験はまださせるな!?

小学校受験はまださせるな!?

小学校受験はまださせるな!?

関西の方でも国立小の試験が終わりました。(平成19年2月5日現在)


メールを頂いた中で、「一次試験は合格しましたが、抽選で残念でした」
という内容のものがありました。


個人的にはこのような受験制度はどうかと思います。


ただ、厳しい言い方をすれば、このような受験制度だとわかって
受験されたのだからその結果を受け入れるしかないですね。


この時期は2次募集や編入学の試験が行われているところも
あります。


引き続き、受験をされるお子様の親御さんはお子さんの体調を
万全にしてのぞまれてください。


そして、新年長さんの小学校受験がスタートしています。


何度も書いていますが、「よその子がやっているから」などいう
理由でお受験はさせないで下さい。


もう一つ、お子さんの方から「勉強してみたい」とか言ってくることも
あります。


お子さん自身からそんな話をしてきても手放しで喜ぶのは
ちょっとまだ早いようです。


子どもは、心のどこかに親を喜ばせたいとという気持ちがあります。


「お母さん、勉強してみたい」と言ってもぬか喜びせず、
慎重に子どもの話を聞いてみてください。


例えば、「本当にしたいの、どうして?」など聞いてみるのもいいでしょう。


しっかり、お子さんと話を聞くことによってお子さんの気持ちも
見えてきます。


お父さんやお母さんを喜ばせるための勉強は長続きしません。


小学生の高学年にもなれば、自我が発達してきますから、
はっきりとした意思表示をし始めるでしょう。


もう、お父さんやお母さんを喜ばせるためだかでは頑張れないんです。


そのようなこともよく考えた上で、小学校受験をするかしないか
見極めてください。

         

メルマガ

関連エントリー

受験の縁起かつぎ 新学期の準備はできていますか 小学校受験はまださせるな!? 小学校受験・(続)朝は「ごはん」を食べていますか? 小学校受験に大切な朝ごはん食べていますか? お受験の点図形 国立小学校対策は進んでいますか? メールマガジン