Top >  メルマガ >  新学期の準備はできていますか

新学期の準備はできていますか

さくらの開花予想が発表されてから急に寒くなりましたね。


年長のお子さんの卒園式も終わられているところも多いと思います。


ご卒園本当におめでとうございます。


小学校受験で合格されたお子様もそうでなかったお子様も
自信を持って小学校に送り出してあげてください。


そして、新年長さんになられる保護者の皆さん、今秋の試験に向けて
もう始動していると思います。


今の時期は基礎をしっかり固めていく時期です。


あせらずに、何度も何度もできないところは根気よくやって
いきましょう。


決して「なぜ、そんなこともわからないの!」とお子様に向かって
怒鳴らないことです。


親御さんの気持ちは、お子さんにすぐ伝わります。


間違っても、グッとこらえて、笑顔でほめてあげましょう。


今の時期は吸収力のある時期でもあります。


ほめてほめて、どんどん興味を持たせましょう。


そんな中で、ご家庭でもできることはいくらでもありますね。


例えば・・・


しりとり。


これは言葉の最後に「ん」がつくと負けになるゲームですが、
こんなことからでも、たくさんの語彙力をつけることができます。


学校によっては出題される問題の中で、しりとり形式の出題も
ありました。


とは言っても、文字では出てこないので、絵を見たときに
これは「○○だ」と判るようにはしておいてください。


そのためにも、常日頃からいろんな環境の中にお子さんを
おくことが重要になります。


例えば、公園に行けば、遊具がありますが、「ブランコ」や
「滑り台」などは当然出題されます。


また、草花も生えていますので、そんなこともお子さんに興味を
持たせる工夫をしてみてください。


また、普段、買い物に行くスーパー。


ここにもいろんな情報がありますね。


惣菜(そうざい)ばかりでなく、お野菜やお魚など
本物を見せてあげてください。


そして一緒に買い物するというよりは、一緒について
行きながら、買い物をお願いしてみてください。


「○○ちゃん、キャベツとジャガイモを取ってきて!」
なんて会話をしながらお勉強。


そして、夕食時には、ご家族で、買い物を話をし
今日は上手に買い物ができたんだよ、と家族の中で
ほめてあげる。


どんどん興味をもっていきます。


今の時期だからこそ、できることでもあります。


是非、そんな環境の中で、お子さんを育ててあげてください。

----------------------------------------------------------
◆編集後記
----------------------------------------------------------

受験に関するお話をいろいろメールで頂きました。


小学校受験も一回しかないので決して悔いのないよう取り組んで
下さい。


しかし、決して親御さんのプライドだけで動かないように・・・


----------------------------------------------------------
◆裏・編集後記
----------------------------------------------------------

最近、どこの塾がいいでしょうか? という問い合わせを頂きます。


私にはわかりません。


お母さんがその子にとってどこが1番いい塾かお判りだと思います。


資料を取り寄せるだけなら無料です。


最初から決め付けずにいろいろ情報収集されて下さい。

家庭教師というもの選択肢の一つですよ。

 プロの教師なら親の教えられないこともまかせて安心


小学校受験情報センター トップへ

         

メルマガ

関連エントリー

受験の縁起かつぎ 新学期の準備はできていますか 小学校受験はまださせるな!? 小学校受験・(続)朝は「ごはん」を食べていますか? 小学校受験に大切な朝ごはん食べていますか? お受験の点図形 国立小学校対策は進んでいますか? メールマガジン