Top >  私立国立小学校選び >  小学校受験で求められているもの:小学校受験

小学校受験で求められているもの:小学校受験

小学校受験と言えども、大学や高校の受験とは違います。




上に上がれば上がるほど高い知力が求められる傾向にあります。




そこには当然、知力以外のものは備わっているということが
念頭にあります。



では、小学校受験はどうなのでしょうか?




小学校受験では、知力だけでは合格できません。




小学校での生活ができるお子さん、つまり、自分を表現する力や
周りの先生や友達のとの社会性を身につけていることが
問われています。




挨拶ができないお子さんはどうでしょうか?




また、挨拶はできても大きな声のでないお子さんはどうでしょうか?




友達と仲良く遊べない、つまり協調性に欠けるお子さんはどうでしょうか?




先生の話を聞けないお子さんはどうでしょうか?




最低限の基本ができていないと合格は難しいですよね。




小学校受験ではそんな分野についても見ています。




知力(プリント)や社会性・協調性、そして自己表現力
そういったものが小学校受験では求められています。




そう考えると、社会性や自己表現といった分野は普段
通っている幼稚園やご家庭でもできますよね。




知力の部分を幼児教室で対策するといったことで
考えるのが一番です。




小学校受験情報センター TOPへ

         

私立国立小学校選び

関連エントリー

小学校受験 偏差値 小学校受験 志望理由 通学距離も考えよう 私立か公立か 福岡の小学校受験 小学校受験の京都編 受験できる小学校は横浜が熱い 広島の小学校受験 大阪の小学校受験について 名古屋の小学校受験について 私立 小学校 受験 私立小学校が欲しいご家庭とは お受験でも期待されるとプレッシャーになりますよ 合格できるお子さんのお母さん像とは・・・ 筆記試験でしっかり得点を 自己の表現力 小学校受験で求められているもの:小学校受験 小学校選びに困ったら 小学校選びは大切な選択