Top >  私立国立小学校選び >  お受験でも期待されるとプレッシャーになりますよ

お受験でも期待されるとプレッシャーになりますよ

お受験でも期待されるとプレッシャーになるんです。

幼児教室でもプリントができた。

行動観察でもいい結果を出せた。

知らず知らずのうちに親御さんは子どもに期待をかけて
しまっています。

できるお子さんであってもそうでないお子さんであっても
模試等の結果で一喜一憂していたらお子さんは
もちません。

その子どもに対する期待がプレッシャーになってしまうと
お子さんは実力を発揮できません。

それどころか、先程トイレに行ったのにまた「トイレ!」と
叫びだす始末。


明らかにこれは子どもが拒否反応を示しています。

小学校受験は中学受験や高校受験、大学受験と比較しても
未知の部分が多いので一番難しいと思います。

ですから、結果がどうであれ、頑張ったお子さんには
思いっきりほめてあげてください。

合格されたお子さんはそのままいい方向に伸ばして
下さい。

そうでなかったお子さんも腐らずに頑張ってください。

私のまわりでも、その悔しさをバネにお受験で合格した
お子さんよりもレベルの高い中学に合格されました。

小学校受験情報センター

         

私立国立小学校選び

関連エントリー

小学校受験 偏差値 小学校受験 志望理由 通学距離も考えよう 私立か公立か 福岡の小学校受験 小学校受験の京都編 受験できる小学校は横浜が熱い 広島の小学校受験 大阪の小学校受験について 名古屋の小学校受験について 私立 小学校 受験 私立小学校が欲しいご家庭とは お受験でも期待されるとプレッシャーになりますよ 合格できるお子さんのお母さん像とは・・・ 筆記試験でしっかり得点を 自己の表現力 小学校受験で求められているもの:小学校受験 小学校選びに困ったら 小学校選びは大切な選択